塾講師兼主婦みぃこです。ローカルな公教育の現状を中心に、節約情報&トクトク情報もちょっぴり・・・。
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 『楽しさひろがる』中3数学の教科書? | main | またよろしくお願いします! >>
公立中学にも格差が・・
すごく久しぶりの更新なので、やり方に戸惑いました(笑)。

やっと高校入試も終わり、塾講師の私もホッとしています。
受験生2名、数学を教えていたので、随分心配しました。
昨年までの鳥取県高校入試、数学が難しく、
その平均点は他教科に比べかなり低かったのです。

批判が県教委に届いたせいか、
今年の数学問題は例年になく簡単でした。
高校の数列が出てたりしてちょっとびっくりしたのですが、
数列が分からなくても解けるくらいの問題でしたし
多分平均点も高かったことと思います。

二人とも希望の高校へ合格!
やれやれ・・・です。

ところで今日は、
各中学校ごとの取り組み方や成績公開度についてのお話。

うちの塾では、
試験のあと中学校がくれる「得点分布図」を見せてもらうのですが、
その成績公開度、学校差が大きいのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←クリックありがとう

得点分布図はこうなっている・・・

「得点分布図」とは、10点刻みの点数の中に何人いたのかを公表
するもので、それで大体の自分の位置の目安が分かるグラフです。
昨今は成績の順番は公表されませんので、ある意味貴重な資料。

倉吉市内K中、H中は試験終了2〜3日後には
全教科の「個人別の分布図」が生徒に配布され、真剣さが伺えます。
東伯郡部のM中は分布表自体なし、T中は大分経ってから出てきます。
このテンションの違いはなんで?と思うくらい学校格差があります。

そして興味深いのはその分布状態。
みなさんは、今の生徒の点数分布を『ふたこぶらくだ』だと
思ってるかもしれませんが、ちょっと違います。
下図のようにほぼ「2段ステージ分布」となってて、
点数が低い生徒と高い生徒がこのように分かれています。
大体半々です。
成績の2段ステージ分布図

習熟度別学習がその理由かもしれない。
理解度の高い生徒と低い子をクラスを分けしています。
習熟度学習といいながら、実態は教科書の進度が違うだけ。
なのに、試験は同じ内容ですから
理解度の低い子にとっては習ってない問題が出るわけで、
こんな結果になります。

しかも、いろいろ学校差があります。
ある中学校では、進度の速いクラスにあわせたテスト、
ある学校では、遅いクラスに合わせたテスト。
習熟度学習の意味があるのか?と思うのですが。

中学校によって取り組み方が違うのは事実。
自分の子どもの中学校はどうなのか要チェック!
JUGEMテーマ:学問・学校
スポンサーサイト
久しぶりの更新。楽しみにしておりました。
高校受験生合格おめでとうございます。
我が子の中学からは、全員合格と訊いております。学校からここは大丈夫、何てご指導があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
ローズベビー | 2008/04/08 10:46 AM
ほんとお久しぶりにコメントありがとうございます。
「全員合格」とのことで学校がなんとなく分かりそうですが。。。(笑)
『ここは大丈夫』という指導は、中学によって時期はまちまちですが、いつかの時点であるようです。(学校によってはかなり遅い)で、学校がそのようにいう学校を受ければほぼ大丈夫です。何せ中部の高校は東高でも内申重視ですので。そして、中学は各高校に確実合格できる枠もあるようです。とにかく中部では学校の内申点をあげるように頑張るのが一番だと思います。その内申点には毎月の実力テストもきちんとはいりますよ、全部内申点に響きます。ある面、鳥取や米子のように一発勝負をかけなくていい分気が楽です。2学期終了までは学校中心に頑張って下さい!
みいこ | 2008/04/11 12:56 PM
「全員合格」とのことで学校がなんとなく分かりそうですが。。。(笑)
そうですか、わかりますか〜流石ですね〜。
対応は早いと思います。
他の学校と比べたことがないので、
はっきり断言はできませんが、
英語の習熟度が、他の教科より10点低かったので、総合?だったか選択だったか?
とにかく3学期は英語が増えました。

内申ですか〜
そんなに重視だなんて知りませんでした。
道理で、みんな立候補したりして
何かの役?執行部とかに
頑張っています。

我が子には、大変だからやめたら〜なんていってしまいました。
ローズベビー | 2008/04/19 11:36 AM
ガンバ!
ふうこ | 2008/04/19 2:57 PM
ブログ村からきました♪
札幌でも、公立の学校格差けっこうあります。公立も選ばれる時代になってきているのかもしれませんね。応援ポチッと!
tsunayoshi | 2008/05/25 9:27 AM
COMMENT









Trackback URL
http://qoqo.jugem.jp/trackback/25
TRACKBACK

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
●↑クリックで応援お願いします♪