塾講師兼主婦みぃこです。ローカルな公教育の現状を中心に、節約情報&トクトク情報もちょっぴり・・・。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ネットリサーチ・モニターで『プチ稼ぎ』! | main | 「イオンラウンジ」で株下落の元をとる・・? >>
学力が低くて就職できない
高校生の就職を担当している方から聞いた話。

製造業が高卒採用するのに、以前は学業成績より人物で採否を決めるのが一般的でした。
(「真面目で健康ならいいですよ。」とか・・・)
ところが、最近は全く様変わり、製造業の採用基準もまず学力なのだそうです。
まず基礎学力があって、それから人物評価だとのこと。

その話を聞いた瞬間、すこし驚きましたが、よく話を聞いてみると、なるほどなぁ。

採用基準の変わった理由は、学力の大幅低下によるものだそうで、
いくら学力が低いといっても、
以前はそこそこの基礎的な計算、ある程度の漢字の読み書きはできていた。

ところが、
このごろ驚異的な学力の低さの(というより学力がほとんどない)子が増えた。
信じられないでしょうが・・・・・・低すぎなのです。
最低限の基礎学力がなくては仕事にならない。
今ではパチンコ業界も基礎学力の学科試験があるそうです。
(最近では、有名大学生も雇います。)

その就職担当の方が言うには、「学力はなくても進学は出来る。が、就職は難しい。」
少子化で受け入れてくれる大学や専門学校はいくらでもあるのだけれど・・・。

塾の子どもたちの様子で、学力低下についてはある程度知ってはいましたが、
高校卒業生の就職にこれほどの弊害があるとはねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←クリックありがとう。

現在の高校生は、平成3〜5年生まれ、
平成11年からはじまった授業数削減の新指導要綱。
いわゆる「ゆとり教育」の影響をもろに受けた子どもたち。
このように「学力低下」が大きく問題視され、日本の将来が懸念される中、
まだ「ゆとり」が続いています。

この実態が分かっているのかいないのか、
国民の意識調査では、「ゆとり教育からの脱却」に反対している人が約4割もあります。
「詰め込み教育より、いきる力を育てる教育を望む」というのが理由。
たしかに「いきる力」は大切。だが、基礎学力なくして何の「生きる力」なのか?
「ゆとり」とは、あるていどのパワー(学力)があって生まれるものでは??
(軽トラックで高速道路を走り続けるの??)
企業に受け入れてもらえない卒業生をどんどん増やしていく公教育。
ほんとうに、それでいいのか。

塾が存在しないと学力維持がむずかしい「今の公教育制度」。
今日も、大きな疑問を持ちながら
塾講師として変な使命感で子どもと向き合っています。(苦笑)
スポンサーサイト
はじめまして。
大学生と高校生の娘がいます。
塾講師のバイトをしてるので、小学生から中学生までの相手をしています。
小さい頃に、勉強というよりもっと本を読んだり、家族とおしゃべりしたりしたほうがよかったかな?と感じる生徒はいますね。数学の文章題の意味がわからなかったり。…国語力がね…。
機敏なトド | 2007/10/01 1:24 PM
日本海新聞(共同通信)に、
ゆとり教育による日本崩壊推進の張本人、
寺脇が論評を書いております。
今日もエラそうに的外れなことをまだ堂々と。

マスコミはこういう奴を葬って欲しいよ。
憂国人 | 2007/10/01 10:45 PM
知っています、寺脇さん毎週書いていますよね。何を今更言い訳がましいことを言っているんだろうと毎回思いながら読んでいます。掲載している日本海新聞はどんな積もりで掲載しているんでしょうね、見解を聞いてみたいものです。”ゆとり教育”って言いますがはっきり言えば”3割削減教育”なんです。算数なんか3割の削減は大きいですよね。
みぃこ | 2007/10/03 12:27 AM
機敏なトドさんへ
はじめまして! コメントありがとうございます。私と同じ塾講師されているんですね。確かに同じことを感じています。数学でも文章問題の意味が分からずで、戸惑うことが多いですね。和、差、積と書いてあるともうさっぱり・・・の子供までいます。家庭でのどんな会話をしているんだろう、と思うことしばしばです。
みぃこ | 2007/10/03 8:03 AM
お久しぶりです。

教員暦約10年ですが、その間の生徒の質の移り変わりがとても激しく、試行錯誤の毎日です。

『生きる力』
ホントの意味は何でしょうか…?
これも日々探し中です。
ひげ | 2007/10/04 9:21 AM
丁度その年代の身内がいますので身につまされるblogでした。ゆとり教育の弊害の犠牲者を救う手だてはないものなんでしようかね?
trans_g0g_2@ezweb.ne.jp | 2008/10/07 4:31 PM
COMMENT









Trackback URL
http://qoqo.jugem.jp/trackback/22
TRACKBACK

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
●↑クリックで応援お願いします♪